天海無神ナイトローゼ!

どうもLuciです ヌマ優勝おめでとう!一緒に練習したかいがあったな!全国まで調整して仕上げるよ!!

ヴァンガ郎君に抱きついていた写真です。
f:id:luci7777:20171106193720j:image

今回はナイトローゼの構築

カード解説、そのままいろいろ解説していきます 

 

まず構築から!


f:id:luci7777:20171106162854j:image

 普通のデッキとの変更点

超越 シブリーズ無し、4ローゼ、

メイン ポックル無し、ランブリングシェイド、キングサーペント、くいんしー

デッキメイクの大まかな理由 ジェネ、リンク以外を9割以上の勝率を維持する。

 

 

超越の解説から 

シブリーズ 

なんで入ってないの?おかしくね? 気持ちはわからんこともないです。だってスキップされちゃいますからね。なら何故無いのか

それは このクランのシブリーズがとても弱いから! クランによってシブリーズの強い弱いがあります。ナイトローゼは極めて弱いです。 そんな時思ったのが「スキップ上手くできりゃシブリーズ乗らなくね?」です。

実際問題cs、BCFを通して初回超越欲しいゲームは先超越頂いてます。

 

スキップの仕方 基本的に先行だと2が3枚以上ない場合1で1回止まります。相手が付き合ってきた場合相手の広げてきたR次第乗るか、まだ1で止まるか考えます。 基本2回1でスキップなんて普通のデッキにはやらないんで大丈夫です。では、2に乗ったとしましょう。大体点数は2、2ぐらいです。ここで手札に次のライド用の2を一枚あるだけで基本初回貰えます。
f:id:luci7777:20171106164004j:image

 こんな感じのよくあるやつですね。

では分かりやすくターンを返して相手が2が無くアシストしてバニラ以外の2に乗って横1体を出したとしましょう。相手は手札に2がありません。大体横殴られます 5000要求とかなら守ってもいいですよ。守ると横にv殴りにくるんで。その場合点数2で止まってるで返しも安心です。R→R V→Vが殴られた場合醒や☆以外は大丈夫なんで横だけ守りましょう。次のスキップで横生きてるかどうかでだいぶゲーム不利有利変わるので。

このようにg3までにかなりの選択肢が存在します。この部分を綺麗にゲーム支配出来ていると勝率が上がると思います。

 

旧4ローゼ ポックル等の有無

まだこいつ抜けないんですよね。

何故かって?僕が出てるのはチーム戦なんですよね。

先鋒 カオス

中堅 ナイトローゼ

大将 ジェネシス

 

僕がリンクと当たると僕がお釈迦になる代わりにとなりのジェネシスが無双してカオスもミラーじゃないので大体勝ちます。

大将がリンクを踏むと僕がリンクじゃないのでジェネシス以外無双します。

僕はジェネシスやリンクに勝てるかも!で他のクランに安定した勝率を維持出来ない「かげろう」や「なるかみ」のようなクランをチームに入れるなら「ナイトローゼ」を使用して安定して勝ちにいけるように当日のチームで話し合いました。

3-1で抽選落ちだったので本選にはいけませんでしたが事故以外チームが勝てた為結果的にはよかったと思っています。

 

では旧4ローゼ話を戻します。

•少ない赤クランに当たった場合新4ローゼしか入れてない場合バトル中に焼かれてしまい盤面が形成出来なくなる。

•4ローゼに乗るだけ乗ってリアの攻撃にcbを使いまくる。

•パンチ回数を伸ばす。

解説 

赤クランの場合バトル中に焼かれることが多く攻めきれない場合にgb8等に乗られた場合押し切られる可能性があるために先に押し切る為に使います。 侍の抜刀術みたいですね。

4ローゼに乗るだけってのは「オラァ!墓地から出すぞ!」って威嚇しながら何故か鯨がボーン等で反復横飛びするときに使ったりします。いわゆるブラフってやつですね。

パンチ回数を伸ばす為の大事な盤面
f:id:luci7777:20171106172159j:image

 1 ボーナスで呼んだサーペントが10なので当たるとこに攻撃

2 ストームでv cb1 サーペント c c1

3サーペントボーン攻撃 効果でレイジー、サーペントをボーンの前にcc 

4レイジーで攻撃

5ボーンサーペントで攻撃 効果でストーム

6ストーム攻撃 サーペントcc

7vで攻撃 ボーンサーペント蘇生cc トリガーは単騎サーペントに 二枚目はボーンに

8サーペント単騎攻撃

9ボーンサーペントで攻撃 ルーク蘇生

10ルークで攻撃

 

わーお殴りますねえ トリガーがスタンドだとまた殴れる数が増えます。

これは新4ローゼ、ガッシュ、ガレオンでも出来る動きなのでサーペントは2にしてあり、ランブリングシェイドを投入してます。
f:id:luci7777:20171106173912j:image

殴りながら墓地を肥やしてインターするとシールド+5000

使いやすいね!

 

あ、新ローゼ強い 強い!ってわかるんですけど間違えちゃいけないのがこのカードが一番強い場面は相手が3点or5点の時です。せっかく☆乗るのにリアで殴りまくって相手5点でトリガー乗ってるなんてナンセンス。

 

ガッシュが4枚の理由はサーペントがこのデッキには必要不可欠だからです。

べいるはガレオンまで出来るだけとっておきたい札なんですよね。捲れるの醒のガレオンなんて破壊力めちゃくちゃあります。

 

サーペント無しだとべいる増やしてもいいんですが、サーペントがあると超越の選択肢の幅が増えるのでいらない理由はあんまりないかなと思います。

 

今の環境だとやはりカオスがシェア率が多く厳しい環境ではありますが、ゼロスドラゴンも投入できる野で諦めなくていいと思っています。逆にゼロスドラゴンを相手も使ってくるので「割り切りメンタルを持ちつつ、プレイを選び間違えない」が不可欠だと思ってます。

あとは、前の記事にネグロノーラから旧完ガを使って守る!っのがあったんですけど新グルグやルアード、解放者等ガード制限+ ☆とかまんざらな感じでもないのでこのまま続投だと思っています。

 

最後に2つ

 

BCF博多出てきました。

なんと公式がランダムスリーブ点検を行ってくれました!怪しい人、スリーブ傷んでる人はスリーブのオーバー抜かされてました。

聞いた話ですが、本選でオラクル使ってる人のスリーブが傷んでるのを横にどけていくと全部トリガーだったとか。身内曰く近辺で最近見かける人でイチキシマや謎のドローカードをたくさん入れてドライブ☆☆☆とか固定してたかも?とかも聞きました。

対応のはやさに公式のジャッジに友達と「ありがとう!このまま頑張って下さい!」って言いに行きました。

公式も見えないとこで頑張っているのでボロカス言わないようにね。

 

最後の1つ

新年明けて1月7日に3人チームのリエットVG第1回目が開催されます。人数次第ですが、優勝でPS4とか貰えるらしいですよ。正月明けて出れる人いたら登録して下さい。 

 http://www.izazin.com/taikai/17064304


f:id:luci7777:20171106193216j:image

こんなページに飛ぶかと。

 

最後まで見てくれてありがとうございました!