さーにゃんのDFF初心者日記。Selectエース


f:id:luci7777:20180407020624j:image

はーい!こんちわ! マチした敵さんも味方さんもマチあり! ラムザ大好き!さーにゃんだよ!

 

あんまりDFFでブログ書いてる人を見つけれなくて同じようにwiki読んでも よくわからん!ってなる人多いので書いてみました٩(๑`^´๑)۶

 

誤字、脱字があるかもしれませんが多めに見てください。

 

じゃ、いきますね

 

最初に何故エースがブログに選ばれたか

 

dffから入った初心者さんは3対3のバトルシステムが慣れるまでかなりの慣れが必要というか、何が起きてるかわからずやられて負けて面白くない!の最悪のループになるかとおもいます。

このゲームは

ヘヴィー(ひるみにくい!を活かして前に出て戦う近接キャラ)

スピード(移動速度!を活かして奇襲のヒットアンドアウェイの前衛キャラ)

ユニーク(あまりにも特殊な技!を使いこなして唯一無二の強さを誇るキャラ)

シューター(圧倒的な射程距離!を活かして味方の援護射撃をする遠距離キャラ)

 

の4で構成されています。中でもシューターは近接戦闘よりも前に出ずに後ろからの射撃をするキャラであり、何がフィールドで起きてるかわかる立場でもあります。わかりにくいのでかなりザクッと言うと適度に攻撃するだけだから初心者でも使いやすい って感じです。

 

さらに詳しくいきましょう。

Shootタイプ

メリット ブレイブ攻撃の射程が圧倒的に長く、他のタイプの射程外からの攻撃が可能
相手の中、遠距離攻撃を自身の遠距離攻撃で打ち消し味方のキャラが動きやすいフィールドをつくりやすい

 

デメリット たくさんの弾、魔法をとばして攻撃するため1発1発のダメージが低い

近距離はいけなくもないが基本的には逃げたほうがいいぐらいは苦手

 

がShootタイプの強み弱みです。

さらに掘り下げてエースくんの強みとか

 

メリット 

他のShootに比べてブレイブ攻撃が7種類貯め無しの技で覚えやすい。

わけわからないぐらい射程が長いブレイブ攻撃がある。

相手がステップで避けても攻撃が当てやすい(弾自体の誘導性能的が高い)

 

デメリット

足が止まりやすく、グライド攻撃が少ない(攻撃してる時に移動できる技をグライドと呼んだりします)

近づかれたらあまりにも戦えない(近づかれない技は多いよ!)

 

上記が実際に使ってみての感想

 

技の解説

 

フラリッシュ(グライド有り) 

カードを投げる遠距離技 地上N

ボタン追加入力が可能であり、最大4回まで投げれます(1回目当たんなくても4回打てるよ!)

 

強み 

横に投げつけるため当たりやすい。

敵に近づかれ始めたら投げながら距離を取る選択肢も可能な技

3回目まででボタンを止めることで拘束が可能(二段止めで検索!)

 

弱み

よくあるのが勿体無いから!で相手にあたってなくてもボタン押しちゃって敵にやられる(初心者あるある)

攻撃方が変わらない。

 

さーにゃんのこんな時に使え!! 

敵との中距離ぐらいで攻撃しつつ距離を取り遠距離技に移行する時に使う技 攻撃しつつ撤退

f:id:luci7777:20180406234201j:image

 

キャノンボール(グライド無し)

おっきいカードの弾を撃つ遠距離攻撃 地上↑N

 

強み

弾大っきい、射程が長い、爆発という巻き込みが出来る。

召喚コア3回で割れるよ!

弱み

技を出した後の硬直が長い

真上等、急角度には対応出来ない

 

さーにゃんのこんな時に使え!!

敵が直線距離で移動してきている、敵が固まってる場面で巻き込みに使っていく技 直線完全迎撃技
f:id:luci7777:20180406235045j:image


f:id:luci7777:20180406235743j:image

 

スパイラル(グライド無し)

カードで作ったお手製たけのこの里を生やす設置技

地上↓

強み

スパイラル自体がかなり高い為相手が頭上の奇襲を牽制できる。

設置なのでかなりの時間残り続ける

 

弱み

狙って当てるのではなくあくまでも防壁ぐらいに

高いけど横は広くないので注意

 

さーにゃんのこんな時に使え!

苦手なShootキャラはスパイラル設置して近くで攻撃!味方が撤退するために通過する道や狭い場所に置いたりして相手の動きを制限

f:id:luci7777:20180406235959j:image


f:id:luci7777:20180407000022j:image

 

フラリッシュ(グライド有り) 空中N

基本的には地上と変わりません。

 

さーにゃんのこんな時に使え!!

空中のグライドを活かして床→穴→床みたいな穴落ちずに移動攻撃可能!

 

f:id:luci7777:20180407001313j:image


f:id:luci7777:20180407001317j:image

 

キャノンレーザー(グライド無し)

4つ弾を飛ばす遠距離技 空中↑N

強み

4つの弾がそれぞれ射程が違い、誘導が高くステップだけでは基本避けれない技

射程がとんでもなく長く Shootの強み極みの技

 

弱み 

あんまり適当に打ちすぎると味方の壁ドンや連携を崩しやすい技

 

さーにゃんのこんな時に使え!!

 

味方救出のカット、序盤の弾の打ち合いに使って敵に弾を打ち消したり、高いブレイブを所持している敵のキャラを攻撃する時に!これぞノーリスク、ハイリターン!

 

f:id:luci7777:20180407002710j:image

 

チェイス(グライド無し)

ゆっくりぷよぷよ動くカードで出来たお手製チョコボールを投げる技 空中↓

 

強み

2個まで生み出すことができる

選んだ相手に向かって進んでくれる

漂ってる時間が長い

 

弱み

ゆっくり動くため 当てる技!よりも牽制技

 

さーにゃんのこんな時に使え!!!

敵にスピードキャラがいる時は試合開始から2個スピードキャラに定期的に投げておく技。

牽制力としてはかなり高い為に出す癖はつけとこう!


f:id:luci7777:20180407003530j:image

 

私はエースは基本的にダッシュ攻撃は使わないほうがいいかと思ってます。どうしても使いたい人はYouTubeでエース クリスタル で検索して動画を見て下さい。

 

最後にhp技

ファイアRF(技の最初だけ少しのグライド)

 

強み 溜める事により射程、角度、ステップの硬直を狩る の以上の事が出来る技

何が一番やばいかというと

ファイアRF→ファイラRF→ファイガRFで3段階溜めることが出来、ファイガRFだと先っちょだけグワンと曲がるので適当なステップだと本当に当たります。

貫通技なので2人同時に当たったりします。

 

弱み

足が止まるので単純に隙が大きい

 

さーにゃんのこんな時に使え!!

敵がまとまろうとする時、まとまってる時に貯めて狙うターゲットをかえて打ち込むと先っちょだけ曲がるので適当にからしたら誰に行くかわからないhp攻撃だけど怖いのでダッシュでにげるしかない選択するしかありません。分散にしては少々強すぎるのでは?

 

大体貯めるほうが強いので貯め時にターゲット変更をして他の敵が何してるか把握しましょう。

慣れない場合はRL同時に押すと一番近い敵キャラをターゲットにできるので攻撃後にガードしたり、ブレイブを当てたりしてhp攻撃の隙を埋めましょう。

 

 

f:id:luci7777:20180407010354j:image
f:id:luci7777:20180407010421j:image
f:id:luci7777:20180407010445j:image



次にエースの試合開始から終了までの動き

 

試合開始〜2つ目のコア出現まで

 

試合開始は基本的にチェイスをスピードに撒いて味方の後ろについていきましょう。

コアの1つ目が出るまでは地上ならキャノンボール、空中ならキャノンレーザーを使って敵に攻撃しつつ、コア出現場所の中間の場所を確保して維持しましょう。約束の場所やポルタデクマーナなら真ん中ぐらいですね。

敵が場所を移動したりチェイスが消えた場合は即座に2つ出しときましょう、コアの発生予兆が出たら味方にクラウド等のコア割りが早い人が向かっているなら他の敵キャラをキャノンレーザーで迎撃しましょう、自分が一番近いならキャノンボール3回で割りましょう。召喚ゲージ貯まりそうまでは基本的にこの立ち回りです。

 

召喚ゲージ溜まりそうor溜まった 召喚まで

 

コアを割り、先に召喚すれば有利になれますが召喚ゲージが溜まったら相手も当然妨害してきます。

相手一人が戦闘不能、hp攻撃でのダウンしていると召喚がしやすいと思います。

団子になってるとこにファイアRFをうちこんだりして戦闘不能やダウンをとりましょう。当てたらチャットで召喚しよう!を送ってみましょう。

 

 

 

召喚ができたらフラリッシュで敵に攻撃しましょう。狭いステージならキャノンレーザーでもいいですが足が止まるぶん正確に当てなければいけません。

 

終盤戦

 

敵の高いブレイブ持ちにはキャノンレーザー、キャノンボールで削りましょう。

味方が高いブレイブを持ってる場合はフラリッシュを3段で止めてhpを当てさせるように。

自分が溜まったら味方チャット送りなり、加勢チャット送るなりサポーターされましょう。

 

試合中は

1 ダッシュゲージが半分になったら地上に降りて回復を優先に 逃げるダッシュゲージも必要です

2 テレポは危なくなったら使うように

テレポ使わず死ぬとなんでつけてるかわかりません。

3 クラウドの竜巻、オニオンの魔法に気をつけてチェイスを巻いときましょう。クラウドの竜巻は打ち消されるしオニオンの就職遅れることが味方の利益になります。

 

対ミラーエース

 

対エース戦です。試合開始にチェイスを敵エースに投げましょう。ある程度は弾を中和してくれます。スピードがいる場合は1個ずつチェイスを 撒いてるか撒いてないかで互いのキャノンレーザーのタイミングでチェイス引っ掛けて打ち消された!みたい、かなりの差が出る試合が多かったです。

フラリッシュは基本的に3で止めましょう。3で止める事により味方がhp攻撃を当ててくれたり、味方が当てなくてもフラリッシュ3止めから自分でファイアRFをステップに合わせたりして相手をダウンしましょう。3対2になることでファイアRFの貯めて当てることが容易になります。3回押したら指を止める練習を少しずつしましょう。

互いに足が止まるので技を互いに打ち続け合うよりもhpですぐ寝かせて自分のエースが好きなように弾を撒き散らす時間を作ることを徹底しましょう。レーザーばかりするとファイアRF打ち込まれるよ!

フラリッシュを敵エースより上手く当てる自信があればいつもより前にでましょう。さっき書いたように敵をダウンして有利にゲージを運びましょう。

 

 今日のマチした敵エース使いさんはキャノンレーザーで狙撃のみ だったので前に出てきた敵2人をフラリッシュ3止めで味方にパスしたり、戦ってる横からファイアRF当てたりしてたらヤバいと思って前に出てきたんですがスパイラルやチェイスも撒いてなくキャノンレーザーを避けられて技の硬直の隙にhp叩き込まれてました。復帰しても味方の壁ドンにキャノンレーザー当ててhp避けられたり、フラリッシュ常に出し切りしたのでまた攻撃後硬直にhp当てられたりしてました。

 

以上が解説及びプレイでした。

 

 

※言い訳

仕事終わってディシディアやってブログポチポチ入力はじめが23時で今の時間が2時です。

 

もしかしたらバカみたいな誤字あるかもしれないけど許してね!

 

※タワレ、exスキルのドローに関しては説明できる理解が出来てからの追記にします!いそいでACやるから許してね!